ポッチのブログ

生物雑学、役立つ裏技、方法などを書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ジョーズは実在したのか⁉】ニュージャージー獣害事件と、ホオジロザメの生態!!

皆様はジョーズという映画はご存知でしょうか?そしてそのような怖ろしいサメは実在したのでしょうか?今回はサメに関して調べてみたので、ご紹介したいと思います。

ニュージャージー州サメ襲撃事件

まずはショート動画をご覧ください⇩

youtube.com

チャンネル登録もよろしくお願いします。

 

次々と迫りくる恐怖

1916年、ニュージャージー州で起こったサメ襲撃事件は、2週間で5人の被害者を出し、4人が死亡しました。

 

1人目は海水浴場で泳いでいた男性が、多数の引き裂かれた傷をおい、出血多量で死亡

2人目は5日後、近くの海岸で両足を喰いちぎられてまもなく死亡。

 

この件で多数の人が目撃、報道されたことにより、観光産業に大打撃

この頃からサメに襲われる人が増え、その黒い板のようなヒレが更に恐怖心を植え付けます。まるで映画のようですね。

 

それから更に6日目には、海水ではなく淡水域の川に出現したとの事で驚きです

ホオジロザメは淡水に適応していなく、この川に現れたのはオオメジロザメではないかという説もあります。しかし、条件が重なれば他のサメも淡水に入り込めることもあるため、はっきりとはしていないようです。

遂にその川で、少年がサメに襲われ、助けにいった男性が足を噛まれまもなく死亡

その直後騒ぎを知らなかった少年も足を襲われましたが、奇跡的に回復、

後日最初に襲われた少年の遺体が発見されました。

 

この獣害事件が、ジョーズの元になったとの説があります。

数日ごとなど、絶妙なタイミングで襲いかかってくるとこがまさにホラーですね。

 

 

ホオジロザメの特徴

世界でサメに襲われる被害の3分の1以上が、この種類によるもので、今回のニュージャージー州で起こった事件のサメも、映画のモデルになったのもこのホオジロザメです。

大きさ

体の大きさは平均は4.5mほどですが、特大だと7~8メートルほど、体重は特大だと2トン以上にもなるとの事です。

寿命

寿命も最大で70年ほど生きるものあります。

嗅覚は非常に優れており、歯は300本ほどあり、のこぎりのように鋭く、瞬間的には50キロの速さで泳ぐこともあるそうです。また、噛む力は1トンにもなる説もあります。

主食

主にイルカ、アザラシ、オットセイ、また魚類や鳥類を捕食していて、天敵はシャチと人間です。人間を襲うのはアザラシなどと見間違えている事が原因らしいです。ですので、黒いウェットスーツだとアザラシに見間違えられて、襲われたというケースもあるらしいです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?このように映画のモデルにもなるほどの怖ろしいサメでしたね。サメ自体に襲われる可能性は低いとの説もありますが、実際に海にいたら喰われるのは避けられないと思います。遭遇したら怖いですね

※情報には様々な諸説ありますのでご了承ください。

 

他にも様々な雑学、裏技、方法の記事をたくさん書いています。
こちらもどうぞ⇩

 

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

 

よかったらポチっとお願いします⇩

ブログランキング・にほんブログ村へ雑学・豆知識ランキング
雑学・豆知識ランキング