ポッチのブログ

生物雑学、役立つ裏技、方法などを書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【海の軟体動物】驚きの秘密とは⁉イカの心臓は3つ⁉タコの脳は9個ですと⁉

海の軟体動物といえば何を思い浮かべるでしょうか?私はイカ、タコなどを想像しました。今回は驚く秘密を、見つけ出したのでご紹介したいと思います。

 

【海の軟体動物】驚きの秘密とは⁉

まずはショート動画をご覧ください⇩

youtube.com

チャンネル登録もよろしくお願いします

 

イカの心臓は3つある

人間の心臓と同様に血液を送る役割をもつ、メインとなる心臓が一つと、
エラに効率よく酸素供給を行うための、エラ心臓を2つ持っています。

このおかげで時速40キロものスピードで泳ぐことができます

 

イカは光る

ホタルイカは光る事でよく知られています。約500個以上の発行体、(光る細胞)を持っています。身を守るためやコミュニケーションのためなど諸説あります。

イカ全般的に見られることは、昼間は太陽光に合わせて、自分の姿がシルエットとなり下からの敵に見られないよう、光っている、などがあります。

 

目がよく頭がいい

イカを見ると目が大きいことがわかります。視野がかなり広いらしいです。しかも無脊椎動物の中で、イカ、タコは脳は大きく、脳のニューロンが約5億個とされています。賢い犬なみとの事です。目がいい分、視覚情報を処理させるためや、たくさんの足を動かす必要があるなど、諸説あります。

 

飛ぶイカもいる⁉

トビイカというイカは口から水を吹き出し、ジェット機のように飛びます。100キロまで加速し、20~50mも飛ぶとの事です。また、他のイカでもこのように飛ぶことがあるようです。

 

タコはもっと凄い⁉

タコも同様のエラ心臓を持っているとの事で驚きです。タコは見た目そんなに泳ぎが早いようには見えませんが、驚異的な筋肉とスピードをもっています。

 

タコのびっくり仰天ニュース

更に、タコには脳が9個もあるとの事で、驚きを超えて、私はイスから落ちてひっくり返るところでした。

頭に1つ、8本の足それぞれに1つずつの脳を持っているとの事です。

タコの知能はかなり高く、瓶のフタを開けたりもします。

自分の身に危険が及ぶと、足を切り外し、また再生します。ピッコロ大魔王みたいですねwその後も動き続けるらしく、恐怖で縮こまります。しかも元通り8本になるとは限らなく、元より多い数になる事もあるそうです。80本や96本という情報も・・

 

しかし、じぶんの意思で食いちぎった足は何故か再生しないらしいです。自分が食いちぎったってことはいらないって事でしょうか?ストレスが原因なのか、はっきりしたことはわかっていないようです。自分の足を食べるほど飢えていて、生える状態にはないなど、様々な説があります。

 

海底都市を作る

また、タコは貝殻や金属ゴミを集め、オクトランティスと呼ばれる海底都市を作りだします。ここまでくると、まるで地球外生命体のようですね

 

まとめ

いかがだったでしょうか?イカもタコもびっくりするような生態を持っていましたね。エイリアンのようにも見えてしまう時もありますが、生きるために得た優れた能力でしたね。イカもタコもおいしいので私は大好きです。面白いと思ってくれた方の少しでも参考になれば幸いです。

※調べた事には、いろいろな諸説があるのでご了承ください。

 

他にも様々な雑学、裏技、方法の記事をたくさん書いています。
こちらもどうぞ⇩

 

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

 

よかったらポチっとお願いします⇩

ブログランキング・にほんブログ村へ雑学・豆知識ランキング
雑学・豆知識ランキング