ポッチのブログ

役立つ裏技、方法などを、体験談を元に書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ウォーキングをもっと楽しくする方法

 

ウォーキングをしていて、もっと楽しめないか?と考えた結果、いろいろなイデアが出てきました。このような事を取り入れることによって、より長く続けることができるかもしれません。そして、更に独自の工夫を加えることに趣味の領域を超えるかもしれません。今回は私自身が独自に考えついたものを紹介していきたいと思います。これを最後まで読むことにより、他の専門的なサイトによる知識とは違った、ウォーキングのメリットを知ることができるかもしれません。

目次

写真撮影

時間帯によって違う景色を見た際、風景や様子をシャメなどで手軽に撮っていく。

携帯を持ち歩いていると手軽にできます。もちろん本格的なカメラで撮るのもいいですね。写真は後々見ると、その時の感情などが蘇ってくるものです。夜に晩酌をしながら思い出すと楽しいですし、明日からの活力にもつながります。一生残るものですので、ペットとの思い出などもたくさん作りましょう。

 

動画撮影

ユーチューブなどでは、散歩のライブ動画チャンネルというのもあります。人間観察がお好きな方にはもってこいのチャンネルですが、自らが主人公になって街中を散歩するのも楽しいかもしれません。プライバシー管理にはご注意を

広告

[rakuten:dji-shop:10001914:detail]

 

音楽鑑賞

歩きながら音楽を聴くことによって、ストレス解消の効果が得られます。景色を眺めながらいい音楽を聴ければリフレッシュできます。その他にもラジオや、英会話レッスンを聞きながらもいいです。

家族と一緒に

自分の家族とのコミュニケーションの一環にもおすすめです。普段、普通にいるとできない会話ができたり、忙しくてそのような時間を取れない方も、思い切ってウォーキングの時間を作り、更に家族との会話もはずめば、とても有意義な時間になります。

 

弁当を持っていく

軽く荷物を入れれるエストポーチ、またはリュックサックなどをしょって自前のおにぎりや、サンドイッチを持っていくと、ウォーキングがピクニックに様変わりします。公園のベンチや、河原の芝生、ちょっとした球場で草野球などを眺めながら食べるお弁当は最高な時間を演出してくれます。

広告

 

楽器演奏

手軽に持ち運べる楽器であればウォーキングがてら、ちょっと立ち寄った広場などで演奏することもできます。演奏スキルも上がり、ウォーキングによる基礎代謝も上がって一石二鳥です。気づくと路上のヒーローになっているかもしれません。

 

釣りをする

コンパクトロッドセットを持ち歩けば、海や川、池などで釣りまで出来てしまいます。早朝にウォーキングで現地に向かい、ピクニック気分でお昼をすませ、ウォーキングで帰ってくると、とても有意義な一日を過ごすことができます。釣れた魚を写真に収めればまた思い出ができてしまいます。繰り返しているうちにその地域での、あらゆる魚種と釣れる時間、季節まで把握できてしまうかもしれません。

広告

[rakuten:fishing-you:10069455:detail]

 

ペットとの散歩からの、出会い

これはよく聞く話です。しかし、このような事で出会いがあるとは、すごいことです。自分や相手の人生をも変えてしまうような出会いになるかもしれません。例えば普段なにげなく散歩中に出会うチワワの飼い主が、大金持ちの社長さんだった。など。散歩中にスカウトされる。といったこともあるかもしれません。または、異性との出会いにつながる可能性もあります。

 

まとめ

まとめとして、ウォーキングにはざっと上げただけで、これだけのことができてしまいます。もちろんこの他にもたくさんアイデアがあると思います。マラソンだと体力的にもきつくなってしまいますが、ウォーキングだと体力維持ができます。あらゆるセットメニューを取り入れてウォーキングを楽しみましょう。いいアイデアをお探しの方の少しでも参考になれば幸いです。

 

こちらもどうぞ⇩

pochi7pocchi.hatenablog.com

 

pochi7pocchi.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村