ポッチのブログ

生物雑学、役立つ裏技、方法などを書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ウォーキングのおすすめとメリット

ウォーキングのいいところ、メリットを私自身が体験したことを元にお伝えしたいと思います。皆様はいきなりトレーニングがてらに、ランニングから始めるという方も多いかもしれません。私自身もランニングをやった経験がありますが、準備段階から入らないと、足を痛めてしまったり、極度の筋肉痛におそわれてしまうなどして、長く続けることすらできません。そうなってしまうと走ることも嫌いになってしまいます。しかし、ウォーキングは誰でも手軽に始めることができます。ウォーキングには長期間続けられる秘密があると思っています。それを知ることによって様々なメリットを得ることができます。

 

目次

 

時間帯によって見れる景色が変わる。

朝、昼、晩、夜と見える景色が変わって楽しみも倍増します。私は夜に散歩をすることが多いのですが、天気のいい日なんかは、星空がとても綺麗に見えます。それだけでもストレスが解消されます。花火が上がるのを見れる時もあります。

様々な出来事に遭遇する。

お金を拾うなどがあればとても理想的ですが…それはさすがに。小さい頃はありましたが。財布を拾ったら届ましょう。

他にも突然道を尋ねられたり、いつも見かけていたおじいさんが急に見えなくなったりがありました。

犬の散歩をしている方もいるので、そのような突然の交流から、そのうちいい出会いもあるかもしれません。

適度な有酸素運動によって運動不足を解消。

これはもちろん優先順位の高いメリットになると思います。これにより免疫機能もアップにつながります。できるだけ体全体を使って歩くイメージをするとより効果的です。少し早歩きを意識しましょう。

ダイエット効果

基礎代謝が向上され、マラソンや走ることにはかなわないですが、継続できることにより、効果がはっきされます。私の場合は一日、40分くらい、平均すると約5000歩ほどと、さほど多くはないですが、時間にして約1時間ほど歩くと、200カロリーほどだと思います。これは歩くスピードや個人差があります。

頭の中をリフレッシュ

いろいろな作業に追われていると頭の中がごちゃごちゃになったりします。そのような時は歩くことによって、かなり整理されます。これは自分もかなりおすすめポイントです。今日の反省点などを思い出し、今後どうすればいいのかが、綺麗にまとまります。悩み事がある時などもまずは散歩に出掛けてみるといいでしょう。

ポイントを稼ぐ

歩くだけでポイント稼ぐアプリをダウンロードしておけば、散歩するだけでお金を稼ぐこともできます。一つではなく多数入れてポイントをゲットしましょう。

 

注意点

夜など、暗い道での車などに気をつける。反射材など、光るアクセサリーをなるべく身につけることをおすすめします。交通量が多く、狭い道路はなどをなるべくさけるようにしましょう。街灯などがある、あえて人通りが多めのところを歩くことをおすすめします。事前にコース選定はしておくことをおすすめします。

広告

まとめ

このように、安全にさえ気をつけていれば、ほとんどがメリットなウォーキングです。一度この楽しさにはまってしまえば決まった時間になるとワクワク感が出てくるようになります。天候などでしばらく歩けなかった場合は無理をせずに、続けられる程度に加減しながら行うことをおすすめします。少しでも参考になれば幸いです。

 

こちらもどうぞ⇩

pochi7pocchi.hatenablog.com

 

pochi7pocchi.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村