何が起きたのか。
はじめに
今回は、タイムスリップに関する、自分自身が身をもって、体験した、ある意味再現性のある方法なのではと思った件について話していきたいと思います。
事の流れ
私、実はかれこれ7,8年前に、テレビのアンテナ部分が破損したのか、全く見れなくなってしまったのです。「んー、買え買え!」っと思う方もいらっしゃると思います。わかります。しかし、映像は映るんです。
どういうことかと言いますと、昭和時代の方は、よくご存じと思いますが、テレビの映りが悪くても、ビデオデッキのチャンネルで見ると、いい映りで映る。それと同じです。
ようは、ブルーレイデッキで見ると普通にいい映りで、見れるのです。
(今でもブルーレイってあるのでしょうか。わからないけど。あの素晴らしい企画がなくなる訳がないと思っています。)
しかしがら、どの部分が悪くてテレビが映らないかを特定できないまま、「見れなくてもいいか…録画しときゃ見れるし…」っと、そのままの状態だったのです。
時は流れて
ブルーレイの本体?は生き残っているので、そちらでは録画機能を活用して、自分好みの番組を録画するように設定していたのです。
ここは自分のこまめな部分が唯一、活かされた部分だと思いました。
しかし、それでも自分はほとんど録画されたのを見ることはなく、どんどんと貯まっていきます。消さなくてはと思って、たまに見る唯一の番組は、探偵ナイトスクープでした。大好きな番組だったのです。
この番組だけは昔からDVDに残していましたが、あまりの量に、ついていけなくなり、録画して見て、消す。というルールに決めました。
あまりに感動ものに関しては消せない日々も続きました。
しかし、ほとんどナイトスクープしか見ないため、録画容量を更に開けるために、つまらなそうな他の番組は見もせずに、消し消ししてました。
このような日々がとても、とても長く続いたのです。ほとんどユーチューブで自分の好きなものを見ることが多く、最近はそれにも少し飽きを感じていました。
ここで、少し話がそれるのですが、ここでテレビとユーチューブ、それぞれのメリットを見てみたいと思います。
テレビのよさは何か?
メリット
ひたすら自分の好み以外の番組も流れている。これに関しては勝手に自分に情報が入ってくるので、国民的情報源になる。逆にこれがないと自分自身でネット上で、ニュースを毎日探して、更新していくことになります。
あとは、カメラマンのアングルが異様に上手すぎる。狭い部屋でも広く見せて撮影されいたり、とにかく迫力がすごい。これにはさすがに感動します。
デメリット
宣伝が思った以上にある。今ではCMカットも自由に設定できると思いますが、まともに見ると結構長いですね。
ユーチューブのよさは?
メリット
自分の見たいものだけ、自分で検索して見れる。ひたすら自分の趣味などにマッチしたチャンネルを登録して、更にはグループ化で分け、見たいものだけ見れる。
デメリット
チャンネル登録が、やたらと増えていく。気が付くと見たいはずだったものも、見忘れて、今、現在の自分の好みに、片寄ってしまう。
ついさっき登録したはずのチャンネルも、しばらくご無沙汰になってしまうことも多々ある。
そして、遂にそれは起きた!
ここからが、本番です。私はユーチューブで、チャンネル登録したものを見るのにも、自分自身で勝手に飽きてきてしまっていたのです。
好きなものを見るという頭の思考回路が、巡りに巡って、あらゆる自分の思い出す過去の動画なども見てしまい、ついにネタがつきてしまったのです。
その時に、ふと、貯まりに貯まったテレビ番組を見ることにしたのです。
ところが!
見るCMが、見たこともないCM。「こんな商品があるのかっ!」という画期的なCM。テレビ番組ならではの奥底に眠る、洗脳感…インパクトも強い広告。これは昔から変わらず、すごい!
とある番組では、ガンを治す治療に光免疫療法など、すでに始まっているのです。
光で病気が治せるなんて、まるで近未来の時代に行ったかのようでした。
また、とある番組では、便利品のランク付け番組。「これ、そのままブログに、のっけりゃっ、売れるのでは」、と思うアイデアの宝庫番組まで。(もちろんそんなに甘くないです)
また、警察ものが好きな自分は、海外の警察ものも録画してありました。
「今の世の中、こんな犯罪も起こっているのか。」など、ありとあらゆるものが、昔見ていたテレビ番組とは変わっていました。
昔見ていた芸能人が、年を重ねている…そりゃそうだ。自分も年を重ねている。
昔のイメージのまま、時だけが流れてしまった自分は、タイムスリップ感をリアルに感じてしまったのです。
世の中どうなってしまっているんだ、という感覚に陥ってしまったのです。
私の動画紹介
ここで、タイムスリップとはどのようなものなのでしょう。実は私自身がユーチューブ動画を製作した、タイムマシーンについて、説明した動画がありますので、この場を借りてご紹介させて下さい。
こちらの動画もご覧ください⇩
まとめ
このように、時の流れは、恐ろしいほど、人にインパクトを与えてしまいます。
テレビにはテレビのよさもあり、ユーチューブには、そのよさがあります。片寄ってしまうことを補うものもすでに生まれているのかもしれませんが、自分好みのものばかり求めていると、ぽっかりと穴があいてしまう恐れもあると思いました。
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければ、チャンネル登録もしていただけると励みになります。
他にもあらゆる手法を書いています
こちらもどうぞ⇩