ポッチのブログ

生物雑学、役立つ裏技、方法などを書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ゴリラ、チンパンジーの凄さ⁉】未確認生物UMAだった⁉DNAが人に近い⁉

皆様はゴリラを見て、どう感じるでしょうか?生まれた頃から見慣れてしまっていますが、もしそれがはじめて見る姿だとしたら・・・今回はゴリラの驚くべき生態と、似たような、チンパンジーについて、凝縮し、わかりやすくご紹介したいと思います。

 

ゴリラの凄さは何でしょうか?

まずはショート動画をご覧ください⇩

youtube.com

※ショート動画は次々と更新してますのでチャンネル登録もよろしくお願いします。

 

まず、19世紀に発見されるまでは、未確認生物UMAだったことが驚きです。

ゴリラ界、また、霊長類の中で最強とも言われるマウンテンゴリラは身長約180㎝、特大で体重220キロ越え、

握力は平均でも500キロあるとされています。

背筋力は400キロを超え、パンチ力は推定2トンを超えるとのことでビビります。

ナックルウォークと呼ばれる、手の甲を下にした歩き方、また、ドラミングはグーではなくパーでする、意外とお腹を壊しやすいなど、

見た目と真逆な生態も、バグらせられます。

破壊的なパンチ力を持ち、実はパンチはしないとの事で、すってんころりんしちゃいます。

見た目は破壊的に見えますが、実は争いは好まず、平和主義、それでいてイケメンです

エンターテイナーですね。

 

 

それでは似ようなチンパンジーはどのような動物でしょうか?見ていきたいと思います。

チンパンジーの凄さは何でしょうか?

youtube.com

 

主にアフリカに住み、立ち上がると特大で170㎝70キロ、ヒト化ヒト亜科で、約500万年前に人と共通祖先から分岐、

人のDNA配列と約98%以上も類似、こちょがすと笑い、じゃんけんもできるとの事で驚きです。

作り出す笑顔は恐怖、服従などがあり、人の笑いとは少し違うようです。

力は人の6~8倍にも及び握力は300キロ、ジャンプ力は4メーター、ゴリラと同じナックルウォークで歩行します。

可愛い反面、狂暴な一面もあり、特に雄は群れを巡っての抗争、子殺し、共食いなどもする場合もあり、

簡単に素手で車のフロントガラスをも打ち砕きます。

その狂暴さはゴリラ以上とも言われ、怖いです。

2009年には飼われていたトラビスというチンパンジーが脱走、

飼い主の友人の顔面を喰いちぎるという事件もありました。

怒ると、怖いですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?ゴリラは比較的平和主義で、チンパンジーは怖ろしい一面もありましたね。どちらも本当に知能が高く、驚きでした。これからテレビなどで見る時に、見方が少しでも変わってもらえれば幸いです。

 

※情報には様々な諸説がありますのでご了承ください。

 

他にも様々な雑学、裏技、方法の記事をたくさん書いています。

こちらもどうぞ⇩

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

pochi7pocchi.hatenablog.com

 

よかったらポチっとお願いします⇩

ブログランキング・にほんブログ村へ雑学・豆知識ランキング
雑学・豆知識ランキング